Instagram広告まとめ ※事例も随時更新(2015年11月15日)
日本でのMAUも800万人を超えたとかなんとか。
特徴としては
・利用者が18~24歳、25~34歳でそれぞれ約30%ずつあり、若い層に支持されているSNSであるということ
・女性比率が50%を超える「女性に愛されている」SNSであるということ
が挙げられます。(数字はWEBで拾ってきたもの)
今、WEB業界ではこのinstagramにアツい視線が注がれています。
発端は2015年5月、各個人のアカウントに表示された下記写真です。
Instagramに広告が表示される!という内容ですが、既に2013年11月からInstagram広告(instagram ads)が開始されていた米国で、広告掲出後18時間で約3万4000人の新規フォロワーを獲得した、2014年3月17日時点で広告を見たユーザーの5%以上が「いいね!」をした、などの高い数字が出ていたものが遂に日本でもリリースされるということで大変盛り上がったのです。
※ちなみに日本は8番目の導入国となるそうです。
この5月時点では数を絞り、限定的に始まっていたのですが遂に、10月1日より運用型広告が開始されることになりました。
下記記事に詳しく書いているので詳細はこちら御覧ください。
特徴としては
- Facebook広告と同じ管理画面で、同じセグメントに対して広告配信ができる
- これまで企業アカウントで困っていた非リンクが解消される、“リンクアド”である
ということがあげられます。
事例ギャラリー
■UNIQLO(ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ)
出ました、アパレル業界の巨星。
■pairs(pairs(ペアーズ) - Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービス)
言わずと知れた出会い系サイト
むちゃくちゃリダイレクト掛かるのでリンクははらないです。これはビデオアド。
■YYC(YYC - 日本最大級の出会い応援サイト)
こちらも出会い系。
■Techcamp(https://tech-camp.in/)
プログラムスクールというのか。
■greensnap.jp(http://greensnap.jp/)
こんなSNSもあるんだな。
■アフラック(http://www.aflac.co.jp/)
保険もinsta。
■ダンディハウス(http://www.dandy-house.co.jp/)
キムタクはでない。
■サマナーズウォー(サマナーズウォー: Sky Arena - Google Play の Android アプリ)
ソーシャルゲーム。動画広告。
■土屋鞄(オンラインショップ / 土屋鞄製造所)
■タップル(<公式>タップル誕生 | 趣味でつながる恋活サービス - 恋人との出会いの機会を)
なんでこんなに出会い系に付きまとわれているんだ。もういいだろ。
タップルさん、出過ぎ。
■relux.jp(高級旅館・高級ホテルの予約ならrelux(リラックス))
今っぽいホテル予約サイト
■SUUMO(【SUUMO】不動産売買・住宅購入・賃貸情報ならリクルートの不動産ポータルサイト)
はぁ、これみて誰が引っ越ししようと思うんだ。
■TATERU(土地からはじめるアパート経営 TATERU)
サイトのテイストとコンテンツあってない気がするのは僕だけだろうか
■ZOZOTOWN(ファッション通販ZOZOTOWN)
関西人だからURBAN RESEARCH?考え過ぎかな。
■即日融資安心カードローン
だから、こんなターゲットはインスタやってないだろ。
■魔法使いと黒猫のウィズ(クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ 公式サイト|株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】)
■Infratop(株式会社インフラトップ | Infratop Inc.)
プログラミング系もよくでてきますな。僕ITだから。
フォトコンテストの訴求にインスタはまぁありか。
■NIKE JAPAN(http://www.nike.com/jp/ja_jp/)
バスケ好きメンズにはよいでしょう。
■SOW TOKYO(SOW.TOKYO│ファッション・アパレルのメディアサイト)
■イー・ローン(ローン/融資の検索・比較・申込み【イー・ローン】)
比較サイト。写真はなんなんだ。
■スペースデザインカレッジ(インテリアコーディネーター専門の学校/スクール - スペースデザインカレッジ)
好きな人は好きだろうけどね。
■TechAcademy(TechAcademy [テックアカデミー])
これはたぶんフェイスブックでページにいいね押してるからだ。
■Anyca(Anyca (エニカ) "乗ってみたい"に出会えるカーシェアアプリ)
メンズターゲティングか。私はどペーパー。
■エイチプラス(中古マンションのリフォーム・リノベーションなら h+ (エイチプラス))
■東京カメラ部(Editor's Choice Photos | TOKYO CAMERA CLUB)
これは親和性高そう。
■オトコを上げるメディア【MENDY】
■キャッシング総合リサーチ
■カードローンスクエア
■キャリアトレック(キャリアトレック[careertrek]|レコメンド型転職サイト)
■ファイナンシャルアカデミー(
■家AGENT+(家AGENT+(イエプラ)|待っているだけのお部屋探し)
■ボッテガヴェネタ(Bottega Veneta® / ボッテガ・ヴェネタ 公式オンラインストア)
今後どうなるか
写真を押せばそのままリンクを飛ばせるのは本当に驚異的だと思います。
上記のように思っていましたが、やはりただの写真だけじゃ全く意味が無いですね。
これが10月1日から企業に対して公開されていく、というのは非常に魅力的なのです。
instagramはフォトジェニックである商材を持つ会社ほど効果を発揮します。
ECへのリンクをつけたinstagram広告を使うアパレル企業が増えるのは自明の理です。
これまで流入、流出など拡散性が低い、閉鎖的なコミニティとしてあったinstagramが遂に開かれた存在になります。
まだまだこれからどうなるのか未知数なところは多いですが、まずはテストしてみるという姿勢が非常に重要になると思います。