【読書メモ】トラクション ―スタートアップが顧客をつかむ19のチャネル(作者: ガブリエル・ワインバーグ,ジャスティン・メアーズ)
トラクションってなんやろーと思いながら読みだした下記の本。
- 作者: ガブリエル・ワインバーグ,ジャスティン・メアーズ,和田祐一郎
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2015/05/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
トラクション(traction)とは辞書によると「引っ張ること/牽引」という意味を持つ単語らしい。
本書ではスタートアップにおける「成長の兆し」をトラクションと捉え、そのための戦略をチャネルごとにまとめてあります。
USの事例が結構載っているのでチャネルの価値の整理や提案書を書くときには役立ちそう。
まとめられているチャネルは下記の通り。
- バイラルマーケティング
- PR
- 規格外PR
- SEM
- ソーシャル/ディスプレイ広告
- オフライン広告
- SEO
- コンテンツマーケティング
- メールマーケティング
- エンジニアリングの活用
- ブログ広告
- ビジネス開発(パートナーシップ構築)
- 営業
- アフィリエイトプログラム
- Webサイト、アプリストア、SNS
- 展示会
- オフラインイベント
- 講演
- コミュニティ構築
これは何度も読みなおしてその度に気づきがある本。また読みます。
*****
Ptengineさんの下記ブログでも本書の紹介がありました。