Blog

アウトプット!

【読書メモ】シンプルに考える(作者:森川 亮)

 昨日読んだ本に結構心動かされたのでシェア。(気がついたらLINE関係者の本ばかり読んでいる。。) 

シンプルに考える

シンプルに考える

 

 元LINE社長の森川さんの著書。

よくある自己啓発系かと思いきやサービスプロバイダー側(≒ベンダー)の人間がサービスを生み出す際ために考えなければならない点がまとまっていて震えた。

簡単にまとめると「徹底的なユーザー目線」というのがキーワード。

どこまで深くそのキーワードを突き詰められるかがポイントで、だからこそ「差別化」という発想ではなく求められる機能をトコトン尖らせていくのが大事である、と。

「あれもこれも」ではなく「あれとこれと」。

会社がスケールするとなかなか見えにくくなって不必要な物を捨てることが難しくなるんだろうけどそこが非連続な成長ができるかに関わってくる気がする。

 

 2周目決定。